オフィスに<片足立ち>の人が増殖している秘密

こんにちは!広報の関矢です。
短い梅雨、異例の猛暑……そんな中、満を持して迎えた8月!!

命も危険にさらされる暑さですので、本当に気を付けなければいけませんね。
ちなみに日中は、品川区でも光化学スモッグ注意報が発令されていました。

さて、6月の終わりから社員一同で取り組んでいた<伸び>。
▼紹介記事はコチラ
健康経営のためにみんなで●●はじめました

一か月ちょっと続けてきて、社員からは「一日をスッキリした気持ちで始められる」「無意識に伸びを取り入れて気分を入れ替えるようになった」など、ポジティブな意見が聞かれました。

今日はそんな<伸び>に続く8月からの「健康経営」をご紹介します!
それは、こちら……!

photo1

なんだかわかりますか?もう少し引きで見てみましょう。

photo2

はい。フラミンゴです。

8月からみんなで取り組むのは、フラミンゴのような<片足立ち>。朝会や立ち話中、あるいはコピーを取っているときなどに「ながら運動」しちゃいましょう!というもの。ちなみに、コーヒー中毒な私は一日に何度もコーヒーメーカーの前に立つので、コーヒー抽出中に<片足立ち>しています。

たかが片足で立つだけなんてと侮ることなかれ。昭和大学阪本教授が提唱する「ダイナミックフラミンゴ療法」によると、1分間の片足立ちで約53分間の歩行に相当する骨への刺激があると言われています。

バランス力も鍛えられるので、姿勢が良くなったり疲れにくくなる効果も期待できますね。

早速、朝礼でも取り入れられていました!!

(ヒールの方はお気を付けください!!!)

(ヒールの方はお気を付けください!!!)

バレエ、ヨガ経験者の私からアドバイスいたしますと(何様!?)、片足立ち中は姿勢と呼吸に意識を向けることで、さらに効果が高まるかと思います。骨盤をまっすぐ立てるようにお腹やお尻をしまって、天井からつられているように姿勢を整えましょう。呼吸は止めずに!

なんて、ポーズに集中しすぎてしまったら、「ながら運動」じゃなくなっちゃいますのでほどほどに笑

毎月変わる、みんなで取り組むプチ運動。エムステージはみんなで楽しく健康を目指していきます!