お知らせINFORMATION

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 産業医の活動支援で健康経営を実現! 「産業医サポートサービス」が第92回日本産業衛生学会に出展
2019年05月13日  リリース

産業医の活動支援で健康経営を実現! 「産業医サポートサービス」が第92回日本産業衛生学会に出展

医師人材総合サービス、産業医の選任を中心とした企業向け健康支援サービスを提供する株式会社エムステージ(東京都品川区、代表取締役社長:杉田 雄二、以下エムステージ)は、5月22日(水)~25日(土)に名古屋国際会議場で開催される「第92回日本産業衛生学会」に出展いたします。

2019年4月より順次施行されている働き方改革関連法では、産業医・産業保健の機能強化が決定しました。今、産業医の役割が企業の健康経営においてますます重要になっています。

エムステージは2016年に「産業医サポートサービス」の提供を開始。産業医活用を軸とした企業・団体の健康経営支援を先駆けて行ってまいりました。同時に、「産業医の経験を積んでいきたい」「産業医業務に専念したい」という想いを持った医師に対して、企業で実働する上でのサポートを行っています。

この度、エムステージは第92回日本産業衛生学会に出展いたします。日本産業衛生学会は1929年に発足。以来、労働者の健康の保持増進、職域における予防医療の発展に寄与してきました。私たちはブースにて医師の皆様へ、案件のご紹介から面談・訪問の日程調整、その後の実働をサポートする「産業医サポートサービス」や産業医業務管理システム「M Connect」をご紹介します。産業医の活動を支えることで産業保健分野の活性化、真の意味での健康経営実現に貢献してまいります。

■出展概要

【第92回 日本産業衛生学会】
URL:https://www.congre.co.jp/sanei92/
会期:2019年5月22日(水)~25日(土) ※弊社出展は5月23日(木)~25日(土)
会場:名古屋国際会議場(〒456-0036 名古屋市熱田区熱田西町1番1号)
http://www.nagoya-congress-center.jp/
ブース:1号館1Fイベントホール ブースNo.47

■「産業医サポートサービス」について

サービスサイトURL:https://sangyoui-navi.jp/

株式会社エムステージでは意義ある産業保健のために、企業への課題のヒアリングを徹底して各企業の状況にマッチした産業医をご紹介しています。また、ご紹介で終わりではなく、実働させるためにエムステージのコーディネーターが運用をサポート。産業医に何をお願いすればよいかわからないという企業担当者の悩みを解決します。

嘱託産業医の業務管理システム「M Connect」では、企業担当者・産業医・コーディネーター間で産業保健の業務管理を行うことができます。産業医の訪問日程・業務内容の共有や報告書の授受、健診結果の管理、二次健診者の進捗管理、機密情報をアクセス者限定で保管するといった機能があります。

さらに、私たちは休職者の復職までの対応の仕組みづくりをサポートする「休職・復職サポートサービス」を提供しています。「メンタルヘルス休職・復職対応マニュアル」の提供と導入サポートをはじめ、企業の制度・状況に応じたカスタマイズを実施。ただ企業へ産業医を紹介して終わりではなく、継続して意味ある産業保健活動ができるよう、オンライン・オフライン双方でサポートしています。